みなそら

何が正解で、何が間違っているのか解らない世の中
一人一人が違う考え方の中で、生きています。
不安や心配ことで夜も眠れない

そんな心揺れる日々が続いている方もいらっしゃるかもしれません。

コロナ渦の中、
私の大好きな祖母が7月に永眠しました。
面会も出来ず、心残りがなかったかといえばうそになります。

そんな祖母は
般若心経を毎朝唱えていたので
昔から私の日常には、
般若心経がありました。

今日は祖母(婆ちゃん)の四十九日法要なので

婆ちゃんからのメッセージ…
なんて思いながら
ここに、綴らせていただきます。

般若心経の中に
「皆空(かいくう)」という言葉があって

 

皆空(かいくう)

心が乱れ、振り回される。
そんな時は、良い面を発見できれば、悩みは消える。

悪いことの中に必ず「いい」ことがあるって意味していて
一見悪いと思われる中に、
必ず「いい点」がある。
「いい点」に気がつけば、嫌な思い、うらみつらみ、
苦痛は一切なくなる。
実は、悩みは、夢まぼろしだったと気がつくのが「皆空」

今ある状況が厳しくても「これでよかった」の一言で
心の悩みが消えて、空っぽで明るくなれると書かれてました。

 

簡単に、そう思えればどれだけ楽だろうね
って思われた方も

今日は
今日だけでも

みなそら「皆空」

色々な角度から、何事も決めつけず
柔軟に、
それでいて冷静に判断して
やはり「笑って楽しむこと」に
力を注ぐ一日に…

なると、いいな♡

楽しいことを追求していくと
何物にも囚われることない、
自由な自分に気づける

世間一般の正しさや常識にばかり囚われて
楽しさを失わぬように
自分らしさ全開で

そこにフォーカスすると
不安や心配ことはなくなる(のかも♡)

婆ちゃんは、大好きな「にごり酒」を飲んでは
「ともちゃん、水みたい」と美味しそうに笑っておかわりしてました。
絶対水じゃないけどね。笑

線香の香りに包まれて、
今日も良い一日でした

ありがとうございました