日々つれづれ「易」のこと

そもそも「易」って何?

私なりに
私の言葉で
私が魅了された「易」について綴ってゆきますので
お付き合いくださると嬉しいです

「易に三義あり」といわれていて
三義というのは

易簡(いかん)

変易(へんえき)

不易(ふえき)

の三義になります

この世の中はどんどん変化していく(変易)
でも、太陽は東から登り
西に沈むように
変わらないものもある(不易)

この世は、シンプルで簡単、変わるんだけど変わらない法則が書いてあります。
変化を肯定的にとらえていて

この法則を素直に見て、
素直にわかろうとすれば、
とても易しく私達の人生にも応用できるのかもしれないです

 

何もかも、変えないといけない、
変わらないといけないって思うと焦ってしまいますが
自分の中の軸はしっかりと
変えることは出来ない大切なものはそのままに

 

それで良いということを受け入れると
おのずと変えて良いもの
変えた方が良いものが
わかるのかもしれないですね

 

つづく

個人鑑定